とくこのゆるっとおトクライフ

40代共働きママンがゆるっと節約しながらポイントやマイルを貯めていくよ

【高校受験】中3の1学期にしておいて良かった!と思ったこと

高校受験ネタです。
我が子の受験を通して感じたことを親目線でお伝えします。

性格にもよると思いますが、
多くの中学3年生は「受験生だ!」と言っても
実際に意識したり勉強を本格的に始めるのは
みんなが部活も引退した夏休みあたりなんじゃないかと思います。

主に中3向けの高校見学(オープンスクール)も
2学期に設定している高校が多いですよね。

でも、2学期になってから高校を見学して、やる気になったとしても
ちょっと受験本番まで時間がなさすぎるのでは…!?

そう思い、我が子にはぜひ受験するかもしれない高校を
1学期のうちに見ておいて欲しいと考え、
各高校の文化祭の一般公開日をホームページで調べて
「遊びに行ってみては?」と促しました!

実際に高校の文化祭に行ってみた息子。
初めて見るバンドの演奏、ダンスなどの催しもの、模擬店等々…

「中学より楽しそう」

と思ったようです!!

その後、以前より高校生になるのが楽しみになり前向きに取り組めるようになった…
とはっきり本人の口から聞いた訳ではないんですが
(なんせ反抗期男子ですから口数少ない 笑)、
少なくとも私には勉強に対しての姿勢が変わったように映りました
(ちょっとですが)

部活等で日程を合わせるのが難しかったり、
文化祭や体育祭が秋以降だったりするかもしれませんが、
何か一般公開されるイベントがあれば行ってみることをおすすめします!

もちろんオープンスクールでも学校の雰囲気はわかりますが、
見学用に用意された内容のオープンスクールより
学校行事の方が高校生のみなさんが楽しそうに取り組む姿が見れて
中学生の心にも響くんじゃないかなと思います。

以上、中3の1学期にしておいて良かった!と思ったことでした。